食べる食べられない

摂食障害持ちのメンヘラって案外多いと思うんです。

私もそうです。


過食とか拒食とか、精神状態も兼ねていろいろあると思います。

だからここに書くことは「私の症例」であって全てのメンヘラちゃん達に適合するわけではありません。



まず、私は小学校高学年くらいから非嘔吐過食でした。いわゆる「むちゃ食い」。

文字通り「吐かない過食」です。


過食症って、食べたら自発的に(薬を使うこともあります)吐き出すイメージがありますよね。

非嘔吐過食は吐かないんです。食べるだけ。それが意外にも辛かったりするんです。


よく、「疲れたから今日はやけ食いだ!」みたいなフレーズを聞きます。普通だったら、満腹になればストレスは発散されますよね。


非嘔吐過食も同じで、ストレスを発散するために食べるのですが、後者が違います。

満腹になっても食べ続けるんです。気持ち悪くなるくらいまで食べる。気持ち悪くなっても食べ続ける方はいます。

吐けないので太ります。

その繰り返しです。


基本的にこの類の人間は、食べることしかストレスの発散方法を知らないんだと思います。

あくまでも個人的な考えですが!


私もこれで身長に対する基準体重をだいぶオーバーしていました。デブでした。


そんな私も、やっぱり成長して周りの目が気になると

「痩せなきゃ!」

となるわけでして。


極端なんですよね。

拒食になりました。(笑)


こうやって今笑い飛ばせてるのって、とても幸せなことですよね。

自分の体のためにも、心配してくれる家族のためにも。


どうしても情緒不安定なのと理想主義なのとが相まって、うまくバランスが取れないんです。それで「食べなきゃ痩せるのでは?」と思ったのが始まりでした。


最初は絶食を試みるも、食欲は過食期と変わりませんので口にしてしまいます。

食事をした罪悪感から体調を崩すこともしばしば。


そこでリポドリン(食欲抑制剤)なんか飲んだりもしました。

(依存癖が出てますね。薬に頼ったら絶対だ、というイメージが離れないんです)


リポドリンは効きますが私の場合副作用が酷かったです。今も飲んではいますが、やっぱりホットフラッシュや手の痙攣、頭痛が強いです。

ついこの間も薬物依存で怒られてきました。

なのでだんだん飲む量は減らしていこうと思います。


薬に頼ったりなんだりで食べない日が続きました。お弁当を持っていっても3口食べて終わりだったり、夜はパスしたり。


もちろん痩せました。でもやっぱり不健康なダイエット方法なので、貧血になったり栄養失調になったり。これもまた怒られました。


最近ではリポドリンやダイエットサプリの代わりに栄養サプリメントなどを飲むようにして、薬を飲んだ時の安心感と、栄養とをできるだけ均衡になるようにしています。

(元も子もない気はしますがスルーで)

食べる、という選択肢はまだまだありませんが、最近は少しずつ食べるようになりました。


痩せなきゃ!と思って食べなくなると、わかることもありました。

今までどのくらいぼんやりと食事をしていたか。本当に美味しいと思って食べてたのかな? と思い始めたらますます食べれなくなりました。まるで追い討ちのように…!


やっぱり心と体は繋がってるんだと思います。



話は戻りますが、過食と拒食って繋がっているんですよね。

私以外にも過食と拒食を行ったり来たりする人が多いみたいです。


食は人の生命を維持するための大事なもの。だからこそ精神に左右されやすいんじゃないかな、と思います。

私はなんとか、今はこれでも幾分かマシな食生活を送っていますが、まだまだ摂食障害で苦しんでいる方はたくさんいると思います。


私みたいに「変えよう!」と思って変えられる人は少ないです。

でも、食べることしかわからなくて、食べることが大嫌いなんです。

人間って面倒ですね。優しく見守ってあげてください。



メンヘラだけでなく、どこかから人生のネジが狂って摂食障害持ちになった方もたくさんいると思います。

いつか私が三食きちっと食べれる日が来るように、そんな方達にも光が見えればいいな、と思っています。


少しだけ書いたお薬の話もまた今度しようと思います。